徒然なる日記

主に自問自答。いつもループ。

思考サーキット

つくづく自分の思考はループし続けるんだなぁと思った。

こうやって書いているときでも、新しい発見はない。

いつも同じところをぐるぐると回り続けている。

もちろん、探してはいるもののどうしても同じところへ戻ってしまう。

 

こういう文章を書くならば、いったん置いておいて熟成させてから調理して出したほうがいいものが出来る。

けれど、自分はそういった手間をかけるのが嫌いらしい。

いつも新鮮な食材で鮮度を維持したまま提供したいらしい。

面倒くさがりに思想を熟成させるのは難しい。

 

こうやって脈絡の無い文章を書いて意味がないと破棄してしまう。

よく意味無いものなんてないとはいうけれど、今をしてみれば意味が無いものは無いのだ。

価値が出てくるのは決まって出した後。

すぐ、今にと欲しがっている自分には無理なのだろう。

 

時間が惜しい、金が惜しいと思い続けて社会人になってから数十年。

過去のトラウマがあるとはいえ、まったく進歩も向上もしていない。

今だ今だと思い続けて、先を理想ばかり追い求めていた。

 

そうして今手元に何も無いのに悔やんでいる。

周りのせいにして、自分のせいにして自傷行為に励んでいる。

バカダヨナァ。